和太鼓衆沙羅

愛知県名古屋市を中心に活動中の和太鼓サークル。現在結成17年目、15名のメンバーで奮闘中。山田純平×熱響打楽による指導を受ける。Studio燦門下グループ。
0

片田莉恵 退団挨拶

和太鼓衆沙羅 片田です。



ブログを読んでくれている方々、いつも沙羅を応援していただきありがとうございます。

この度、わたくし片田莉恵は、1月9日をもちまして、長年お世話になりました和太鼓衆沙羅を退団することになりました。



ここからは私の言葉でご挨拶させていただきます。

(いままでの振り返り的な...)






沙羅へ入団して8年、和太鼓を始めて11年。

人生のほぼ半分を太鼓と過ごしてきたと考えるとあまり実感がありません。

昔から飽き性で、習い事も半年続けばいい方だったので笑




高校生になって間も無く沙羅に入団し、太鼓に触れて楽しい仲間もいて、和太鼓に関わる時間が何より楽しくて毎週没頭していました。

結果、高校生活の土日はほぼ和太鼓で埋まっていたので【 高校の青春<和太鼓 】になっていましたが...笑

今となっては良い思い出です。




勿論楽しいだけでなく、

上手くなるには、魅せられる様になるにはどうするか、どんな形で観に来てくれる人に思いを伝えられるか、簡単そうで難儀な課題に悩む日々も多々。



「理想と現実は違う」という言葉と常に隣り合わせで、それでも負けじと稽古に来てた時もありました。



悔しくて泣いた時もあればやりたいことが上手く出来ず苛立ちを隠し切れない時もありましたが、今までのことを全てひっくるめて、「和太鼓をやる」ことに真っ直ぐ向き合ってこれたと思います。



そんなこんなで、ブログでは全て伝えきれないほど沙羅には思い出が詰まっています。

(これ以上続けるとダラけるので)




数々の出演や舞台を通して『和太鼓を続けて良かった』こと



広い舞台から空きが見えない客席を見た時


知らないおばあちゃんに突然手を握られて良かったよー!って泣いてもらえた時


同じ志を持つメンバーと一喜一憂した時間


そんなメンバーとふざけている時


舞台で共演した方々と新しい繋がりを持てた時




上記全て、和太鼓をしていなければ経験できなかったことばかりでした。



ここまで活動してこれたのも、周りの方々からの応援と沙羅のメンバー、太鼓を通じて繋がった師・仲間のおかげです。



和太鼓を離れても、変わらないお付き合いをお願いします。



そして何より、和太鼓衆沙羅を今後ともよろしくお願い致します!!






末筆ではありますが、これで退団のご挨拶とさせていただきます。


本当にありがとうございました!!!


りえプロフ


平成29年 1月9日 片田 莉恵

-

熱響打楽フェスin名古屋 2017

和太鼓衆沙羅 片田です‼︎

今回の記事は写真豊富!!

最後までお付き合い願いますm(_ _)m

*

1/9(月)に名古屋市千種区にある千種文化小劇場にて行われた、
『熱響打楽フェス in名古屋』に参加しました!!

待っていました、この日を。(by沙羅メンバー 一同)

この日に向けて頭も身体もフル回転して、筋肉痛を堪えながら必死に練習してきました。

曲の構成を180度ガラッと変えたり演奏曲の変更などアクシデントはありましたが、全て乗り越えて本番に望めました。笑
この日は9時に集合し、太鼓搬入・物販フロア作りに奮闘。


こう見るとロープ締めがやっぱりかっこいい...


物販フロア

元:和太鼓衆沙羅のメンバー、蒲生由美子さん(ゆみみん)も駆けつけてくれました‼︎(右下は全てゆみみん私物)

打笑組のメンバーも集まり、彼女達のおかげで物販フロアが成り立っていると言っても過言ではありません。


そのままリハーサル→転換→リハーサルとどんどん進み、気づいた時には開演20分前。
( 時間経つの早過ぎる。 )


とりあえずメンバーで写真撮影👇


newフェイス、佐藤 慎くん(さとしん)の初舞台!
※詳細は別途記事にて。



実は同期です。

そして開演!あゆちの鼓動で開幕し、熱響打楽フェススタート!

⬆︎提供:野口英一氏






沙羅は水口囃子~だんじり囃子、暁の天(鈴木臣吾作曲)を演奏させて頂きました。
トラブルもなく、無事演奏終了!


山田 純平×熱響打楽、熱響打楽Jr.の演奏が所々しか見れずで残念...😭

ラストは大河×ツナグ

⬆︎提供:野口 英一 氏


楽しかったーーーーー!!!
(上手く打てたかは置いといて)

師でもある山田純平さんと熱響打楽やJr.の方々、名古屋の太鼓好きが集結して演奏出来たことが何よりも楽しくて。


時間が止まってほしいと心から思う時間でした(´・_・`)
 

片付けが終わったら出演者で打ち上げ!







和太鼓やっぱ楽しいなー。

こんなに楽しかった日の次の日の喪失感といったらもう...。


余談ですが
沙羅の女子3名程風邪を引いておりまして、1日一緒に過ごしたら見事に風邪をもらいました。誰の風邪だ。

インフルエンザ、ノロウィルスも流行していますので皆様も体調にはお気をつけください‼︎


以上、片田がお送りしました!

0

中部楽器技術専門学校 文化祭!

こんにちは!
和太鼓衆沙羅 片田です!

先日11/12(土)~13(日)に御器所にあります、中部楽器技術専門学校の文化祭に出演いたしました!!

こちらの学校はピアノや管楽器・打楽器・弦楽器といった
様々な楽器の修理や調整の技術をメインに学び、
楽器ビジネス分野で活躍する人材を養成する専門学校です。
そして私の母校でもあります。

ピアノの調律等のご相談がありましたら片田までご連絡ください。
(ご相談はプライスレス!!)


過去、学生時代にも沙羅として文化祭に出演した経緯があり、今回で3回目の演奏となりました。

勿論沙羅以外にも様々なチームが出演していました!!

ご存知の方もいらっしゃると思います、邦楽器ユニット 和楽-WAGAKU-さん
マツコの知らない世界等テレビ番組にも出演された 日用品演奏ユニット『kajii』さん
名古屋を拠点とする阿波踊り団体、太閤連の方々

錚々たるチームが軒を連ねる中、最後のトリは和太鼓衆沙羅・・・(笑)

深く突っ込むのはやめておきます。笑




準備中ショット。物で溢れかえっておりますが最後は綺麗に片づけました。




ドラマーアイドル 村田。




そんなこんなで演奏開始!!

水口囃子⇒大河を演奏しまして、そのあとは和太鼓ワークショップ!

沙羅メンバーの加藤に無茶振りして頑張ってもらいました(笑)


幅広い世代の方々が定員いっぱいまで参加していただき本当にありがとうございました!!

同時にMCもグダグダですみません・・・T_T

最後はエンカウンターを演奏。無事出演を終えました!



メンバー全員お疲れ様でした!
演奏後の髪のボサボサ具合!そして男性陣写っておりませんが(笑)

あっさりブログを書いていますが、演奏を通して自分に対する課題もしっかり見つけました。

私事ですが、外で演奏した日はお風呂に入りながらひとり反省会が脳内で行われます。笑

反省もしつつ、嬉しかったことも思い出しながら長風呂。。


本来、筋肉を使った日はお風呂に浸からず冷たいorぬるま湯のシャワーを浴びると
次の日筋肉痛になりにくいそうです。お試しください。


今回の出演は搬出や舞台セッティング、控室の手配等色々なところで学生スタッフの方にとても助けられましたT_T

中部楽器のステージ運営部の方々、ありがとうございました!!






▼出演情報▼
2017/1/9(祝)
「熱響打楽フェスin名古屋」
@名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
開場14:30 開演15:00
チケット:全席自由 2000円
詳細はこちら

▼出演オファー承っております▼
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。▼
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。
日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有

▽連絡先はこちら▽
(MAIL)sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

0

チャリティーイベントにて総勢200人で演奏!

こんにちは!
和太鼓衆沙羅 片田です!

昨日は西尾市総合体育館で開催されました
西尾ライオンズクラブ チャリティーイベント』に
Studio燦門下生として参加しました^^

沙羅メンバーの朝は早く、8時30分頃には全員集合していました。

9時から10時までリハーサルを行い、そこから13時前までフリータイム。

約3時間の間、おとなしく待機することが出来ない我々は近くの憩いの広場まで散歩。笑

外は晴天、ぽかぽか陽気。

昼食を持ってみんなでピクニック!!




いいロケーション。




しかも画像加工なし。

外でのんびりした後は食後の運動を兼ねて控室(体育館)で熱響打楽Jr.達とシャトルラン。
年甲斐もなく楽しんでいましたが10代の体力に勝てるはずもなく、撃沈。
後悔するばらてぃー村田片田でした。

◎村田のtwitterにて動画(15秒)配信中です。シャトルランの動画も掲載中(笑)
ご興味ある方は是非ご覧ください!!
村田twitterはこちらをクリック 。


13時の開会式が始まり、
第1部 太極拳講義・実技指導はメンバー全員参加!

慣れない動きに四苦八苦しながらもなんとかやり切れました。

第2部は三代舞踊団による「ダンスデモンストレーション」
こちらは準備があってしっかり見ることができず・・・T_T


そして第3部!!
山田純平氏と熱響打楽の演奏で開幕。演奏を観るたび肝が抜かれます。。(レベルの違い)

そして南條 水豊さんの舞踊は目が離せません。

日本舞踊の御家元。所作が比べものならないほど繊細でしなやかで、、。

約数分間の演奏でどれだけ自分の反省点が見つかったことでしょうか。
がんばります。←

そして、山田純平氏率いる熱響打楽、スタジオ燦 門下約200名で
【あゆちの鼓動】、【TSUNAGU~つなぐ~】を演奏。


((西尾市でこんな大勢で太鼓を打つのは2年前に行われた千人太鼓以来です。。))


200人で一斉に演奏してもほとんどズレがなく
2曲とも無事に演奏を終えることができました!




▼出演情報▼
 
2016/11/12(土)16:00~
「中部楽器技術専門学校 学園祭」
@名古屋市昭和区役所 講堂
※和太鼓演奏体験有!
詳細はこちら

2017/1/9(祝)
「熱響打楽フェスin名古屋」
@名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
開場14:30 開演15:00
チケット:全席自由 2000円
※現在キャンセル待ち
詳細はこちら




▼出演オファー承っております▼
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。▼
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。
日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有

【今月の稽古日時】
11月5日(土)18-22時
6日(日)12-16時
19日(土)18-22時
25日(日)18-22時

▽連絡先はこちら▽
(MAIL)sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

0

日福高校オータムフェスティバル

お久しぶりです、和太鼓衆沙羅の楓です!
 
昨日10/16は日本福祉大学付属高校のオータムフェスティバルでの演奏でした!

代表が不在で、少々不安でしたが久しぶりの出演だったので
メンバー皆楽しんで演奏出来たと思います。
 
初めてのソロだったり、今までやったことのないパートだったりで
メンバー皆、本番はどうなることかとハラハラだったと思います。
演奏前には臣吾さんに見て貰ったりしましたが、本番まで不安は無くならず!
 
思い通りの演奏が出来なかった、テンポがずれた、打ち込みが足りなかったなど
個々の反省点は多々ありましたが、演奏終了後には
お客様からお褒めのお言葉を頂戴したり、メンバー募集していますか!?のご質問があったりと、
沙羅の演奏をご覧頂いた方には、少人数編成ながらも何か伝えられたのかなと思いました。
 
今回Studio燦門下チームとして、そして沙羅メンバー榊原が日福高和太鼓部「楽鼓」OB(元部長)ということで出演の機会を頂けました。
誠にありがとうございます!
 
出演が終わってから時間が空いたのでメンバーでぶらぶら田んぼ道を散歩したり、
屋台でご飯を食べたりと楽しい時間を過ごせました!


 
片づける太鼓が最後の1個になるまで、体育館のマットが剥がされるまでが遠足…ならぬ出演!
楽鼓さんの片付けや熱響の積み込みを手伝ったメンバー、みんなお疲れ様でした、と共に最後まで楽しかったですね!

 

和太鼓を通じて、沢山の太鼓チームとのご縁ができ
太鼓を叩けば叩くほど、同じ志しを持った仲間が増えていくから辞められない和太鼓。
指導して下さるStudio燦の方々にもいつもお世話になり、心から感謝しております!
 
これからも動き回る沙羅を、何卒宜しくお願い致します。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
 
次はもっともっと良いものをお届けしたいと思います!!
昔の沙羅をご存じの方には少々物足りなさを感じさせてしまうかもしれませんが、
現在沙羅に残るメンバー個々の良さを出せるような演奏を、
そして新たな沙羅を魅せられるように日々精進していきます。
これからも応援よろしくお願い致します!
 



▼出演情報▼
 
2016/10/30(日)
「西尾市ライオンズクラブチャリティーイベント」
@西尾市総合体育館 メインアリーナ
※Studio燦門下チームとして合同曲演奏
 
2016/11/12(土)16:00~
「中部楽器技術専門学校 学園祭」
@名古屋市昭和区役所 講堂
※和太鼓演奏体験有!

2017/1/9(祝)
「熱響打楽フェスin名古屋」
@名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
チケット:全席自由 2000円

詳細はこちら


▼出演オファー承っております▼
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。▼
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。
日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有

▽連絡先はこちら▽
sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

このカテゴリーに該当する記事はありません。