和太鼓衆沙羅

愛知県名古屋市を中心に活動中の和太鼓サークル。現在結成17年目、10名のメンバーで奮闘中。山田純平×熱響打楽による指導を受ける。Studio燦門下グループ。
0

チャリティーイベントにて総勢200人で演奏!

こんにちは!
和太鼓衆沙羅 片田です!

昨日は西尾市総合体育館で開催されました
西尾ライオンズクラブ チャリティーイベント』に
Studio燦門下生として参加しました^^

沙羅メンバーの朝は早く、8時30分頃には全員集合していました。

9時から10時までリハーサルを行い、そこから13時前までフリータイム。

約3時間の間、おとなしく待機することが出来ない我々は近くの憩いの広場まで散歩。笑

外は晴天、ぽかぽか陽気。

昼食を持ってみんなでピクニック!!




いいロケーション。




しかも画像加工なし。

外でのんびりした後は食後の運動を兼ねて控室(体育館)で熱響打楽Jr.達とシャトルラン。
年甲斐もなく楽しんでいましたが10代の体力に勝てるはずもなく、撃沈。
後悔するばらてぃー村田片田でした。

◎村田のtwitterにて動画(15秒)配信中です。シャトルランの動画も掲載中(笑)
ご興味ある方は是非ご覧ください!!
村田twitterはこちらをクリック 。


13時の開会式が始まり、
第1部 太極拳講義・実技指導はメンバー全員参加!

慣れない動きに四苦八苦しながらもなんとかやり切れました。

第2部は三代舞踊団による「ダンスデモンストレーション」
こちらは準備があってしっかり見ることができず・・・T_T


そして第3部!!
山田純平氏と熱響打楽の演奏で開幕。演奏を観るたび肝が抜かれます。。(レベルの違い)

そして南條 水豊さんの舞踊は目が離せません。

日本舞踊の御家元。所作が比べものならないほど繊細でしなやかで、、。

約数分間の演奏でどれだけ自分の反省点が見つかったことでしょうか。
がんばります。←

そして、山田純平氏率いる熱響打楽、スタジオ燦 門下約200名で
【あゆちの鼓動】、【TSUNAGU~つなぐ~】を演奏。


((西尾市でこんな大勢で太鼓を打つのは2年前に行われた千人太鼓以来です。。))


200人で一斉に演奏してもほとんどズレがなく
2曲とも無事に演奏を終えることができました!




▼出演情報▼
 
2016/11/12(土)16:00~
「中部楽器技術専門学校 学園祭」
@名古屋市昭和区役所 講堂
※和太鼓演奏体験有!
詳細はこちら

2017/1/9(祝)
「熱響打楽フェスin名古屋」
@名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
開場14:30 開演15:00
チケット:全席自由 2000円
※現在キャンセル待ち
詳細はこちら




▼出演オファー承っております▼
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。▼
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。
日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有

【今月の稽古日時】
11月5日(土)18-22時
6日(日)12-16時
19日(土)18-22時
25日(日)18-22時

▽連絡先はこちら▽
(MAIL)sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

0

日福高校オータムフェスティバル

お久しぶりです、和太鼓衆沙羅の楓です!
 
昨日10/16は日本福祉大学付属高校のオータムフェスティバルでの演奏でした!

代表が不在で、少々不安でしたが久しぶりの出演だったので
メンバー皆楽しんで演奏出来たと思います。
 
初めてのソロだったり、今までやったことのないパートだったりで
メンバー皆、本番はどうなることかとハラハラだったと思います。
演奏前には臣吾さんに見て貰ったりしましたが、本番まで不安は無くならず!
 
思い通りの演奏が出来なかった、テンポがずれた、打ち込みが足りなかったなど
個々の反省点は多々ありましたが、演奏終了後には
お客様からお褒めのお言葉を頂戴したり、メンバー募集していますか!?のご質問があったりと、
沙羅の演奏をご覧頂いた方には、少人数編成ながらも何か伝えられたのかなと思いました。
 
今回Studio燦門下チームとして、そして沙羅メンバー榊原が日福高和太鼓部「楽鼓」OB(元部長)ということで出演の機会を頂けました。
誠にありがとうございます!
 
出演が終わってから時間が空いたのでメンバーでぶらぶら田んぼ道を散歩したり、
屋台でご飯を食べたりと楽しい時間を過ごせました!


 
片づける太鼓が最後の1個になるまで、体育館のマットが剥がされるまでが遠足…ならぬ出演!
楽鼓さんの片付けや熱響の積み込みを手伝ったメンバー、みんなお疲れ様でした、と共に最後まで楽しかったですね!

 

和太鼓を通じて、沢山の太鼓チームとのご縁ができ
太鼓を叩けば叩くほど、同じ志しを持った仲間が増えていくから辞められない和太鼓。
指導して下さるStudio燦の方々にもいつもお世話になり、心から感謝しております!
 
これからも動き回る沙羅を、何卒宜しくお願い致します。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
 
次はもっともっと良いものをお届けしたいと思います!!
昔の沙羅をご存じの方には少々物足りなさを感じさせてしまうかもしれませんが、
現在沙羅に残るメンバー個々の良さを出せるような演奏を、
そして新たな沙羅を魅せられるように日々精進していきます。
これからも応援よろしくお願い致します!
 



▼出演情報▼
 
2016/10/30(日)
「西尾市ライオンズクラブチャリティーイベント」
@西尾市総合体育館 メインアリーナ
※Studio燦門下チームとして合同曲演奏
 
2016/11/12(土)16:00~
「中部楽器技術専門学校 学園祭」
@名古屋市昭和区役所 講堂
※和太鼓演奏体験有!

2017/1/9(祝)
「熱響打楽フェスin名古屋」
@名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
チケット:全席自由 2000円

詳細はこちら


▼出演オファー承っております▼
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。▼
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。
日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有

▽連絡先はこちら▽
sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

0

守中和太鼓部OBが見学に!

こんにちは!
和太鼓衆沙羅 片田です!

昨日の台風で愛知県でも避難勧告が発令された地区や
冠水した地域もありましたが、莫大な被害はなく
無事に乗り越えられました。

他県では行方不明者もいらっしゃるようなので
一刻も早く発見される様、願うばかりです。
*
*
*
さて!先週の稽古では、素敵なお客様に足を運んでいただきました。
守山中学校和太鼓部 元:部長の鈴木美香さんが
沙羅へ遊びにきてくれました(*^O^*)

ちなみに沙羅メンバー、渡辺・片田の同期になります。
落ち着きのない中学時代の私たちを取り纏めてくれていたのは
まぎれもなく彼女です。


それと同時に無言の圧力で後輩達(元和太鼓部:現沙羅メンバー 村田含め)を
震え上がらs…もとい、指導していたのは当時の副部長 我らが渡辺麻里。(本人自覚無し)
この2トップが当時の和太鼓部を支えてくれていました。
かれこれ10年前になるという事実が受け入れられません。←


思い出に浸ってしまいましたが
勿論、沙羅の稽古も通常通り行いましたよ!!。笑

前々回と同様、打ち込み曲を連続で打ち基礎体力作りで始まり
その後は曲の構成をメンバーで案を出しながら練習を進めていきました。

創作しながらも曲の雰囲気・統一感をいかに表現できるか、観てくださる方に伝えられるか
毎週太鼓を打つ度に考えさせられます。

曲の完成まであと少しってところまではきましたが
『深める』ところまではまだ時間が必要という段階です。


練習の最後は遊びに来てくれた鈴木と沙羅メンバーで
秩父太鼓囃子と海のお囃子を演奏^^



復習なしで(ギリ)演奏をこなした鈴木、さすが(笑)
差し入れのブラックサンダーもメンバーで美味しく頂きました。



最後まで閲覧いただきありがとうございます♪

以上、片田がお送りしました!




▼出演オファー承っております。
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。

日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
毎月1回の「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有          

▽連絡先はこちら▽
sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

-

絆ライヴ~東日本大震災復興支援~

こんにちは、和太鼓衆沙羅です。 
8月28日(日)は和太鼓REN主催、
「絆ライヴ2016~東日本大震災復興支援チャリティー~」に出演致しました!
 
沙羅は二部の一番手を任せて頂きました。
一部のトリを務めた松平わ太鼓さんの演奏を観てメンバー皆完全に縮こまりましたが、新生沙羅での初の舞台演奏は無事成功で終わる事が出来たと思います。

 
1月の単独舞台公演以来の舞台演奏だったので、個人的には超!楽しくてもっと演奏したかったですが、
沙羅として初めて舞台演奏をした新メンバーは照明の暑さ、沢山のお客様の前で演奏するプレッシャーもあり、結構キツかったそうです(笑)
 
そういった所も含めて、稽古だけでなく
いい意味での演奏慣れもしていかなければならないなと思います。
 
指導して下さっている臣吾さんや、元沙羅メンバ―など多くのお客様に足を運んで頂きました!
ありがとうございました!!
 

また、他団体の皆様とも交流が出来、沙羅一同楽しい時間を過ごすことができました。

春日井不二太鼓さんと

PerformanceGropREAL様と
不二太鼓の千恵さん
他のチームの演奏を見て、沢山刺激を貰ったので
次の演奏に生かせるよう、精進してまいります!
ご来場頂き、誠にありがとうございました!
今後とも和太鼓衆沙羅を宜しくお願い致します! 
五斗楓
 
 

0

臣吾さん指導~知多半島太鼓祭へ!

こんにちは、和太鼓衆沙羅の楓です!

先週の稽古は臣吾さんの指導日でした!

今週の絆ライブに向けての練習と、来年1月の演奏に向けて!
稽古のペースが速く、頭がこんがらがりながらも皆で必死に食いつきました・・・!


午前の稽古が終わってから、一部メンバーで
知多半島太鼓祭に行ってきました!


今年も変わらずとても暑くて、ゲリラ豪雨が心配されましたが、快晴でした。

知多半島太鼓祭に行った個人的な一番の目的は、和太鼓暁さんの演奏を観ること。
白砂和太鼓コンテスト夏の陣に出場され、見事最優秀賞!
本当におめでとうございます!!
和太鼓暁さんの女性メンバーの力強さ、個々の個性が確立していて、少人数ながらも圧倒される演奏。
またひとつ、憧れのチームが出来ました。


第二部の一般ステージでは11チームが出場し、今年も沢山刺激を貰うことが出来ました!
暑い中、ご苦労さまでした!

小野浦の花火も同日開催ということで、
舞台上手側でばっちり演奏とコラボしており、ダブルで楽しめました♪
帰りの渋滞はひどかったそうですが…!!


太鼓を通じて出来た他チームの仲間にも会うことが出来ました!







他チームの頑張ってる姿を間近で観られるのも、こういったイベントがあるお陰です。
今年もこころ会の皆様素敵なイベントを開催して頂き、ありがとうございました。
また沙羅としても参加出来たらいいなと思っています。



最後に、演奏告知です!
【絆LIVE2016~東日本大震災復興支援チャリティー和太鼓ライブ】


日時:2016年8月28日(日)
12:00開場 13:00開演
場所:尾張旭市文化会館 (文化会館ホール)
チケット:全自由席 1000円
(購入方法:チケットぴあ、もしくはメンバーまで)
出演団体:奥風太鼓、春日井不二太鼓、名古屋市立楠中学校和楽器部、Performance Group REAL、
楓賀、松平わ太鼓、楽 Luck、REN、和太鼓AGU丸座、和太鼓衆 沙羅(五十音順)
詳細:http://ren-wadaiko.com/?p=3240


沙羅の出演は14:40頃を予定しております!
※当日遅延がある場合がございます。
ご了承頂きますようお願い致します。


ご来場お待ちしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。