和太鼓衆沙羅

愛知県名古屋市を中心に活動中の和太鼓サークル。現在結成17年目、15名のメンバーで奮闘中。山田純平×熱響打楽による指導を受ける。Studio燦門下グループ。
0

守中和太鼓部OBが見学に!

こんにちは!
和太鼓衆沙羅 片田です!

昨日の台風で愛知県でも避難勧告が発令された地区や
冠水した地域もありましたが、莫大な被害はなく
無事に乗り越えられました。

他県では行方不明者もいらっしゃるようなので
一刻も早く発見される様、願うばかりです。
*
*
*
さて!先週の稽古では、素敵なお客様に足を運んでいただきました。
守山中学校和太鼓部 元:部長の鈴木美香さんが
沙羅へ遊びにきてくれました(*^O^*)

ちなみに沙羅メンバー、渡辺・片田の同期になります。
落ち着きのない中学時代の私たちを取り纏めてくれていたのは
まぎれもなく彼女です。


それと同時に無言の圧力で後輩達(元和太鼓部:現沙羅メンバー 村田含め)を
震え上がらs…もとい、指導していたのは当時の副部長 我らが渡辺麻里。(本人自覚無し)
この2トップが当時の和太鼓部を支えてくれていました。
かれこれ10年前になるという事実が受け入れられません。←


思い出に浸ってしまいましたが
勿論、沙羅の稽古も通常通り行いましたよ!!。笑

前々回と同様、打ち込み曲を連続で打ち基礎体力作りで始まり
その後は曲の構成をメンバーで案を出しながら練習を進めていきました。

創作しながらも曲の雰囲気・統一感をいかに表現できるか、観てくださる方に伝えられるか
毎週太鼓を打つ度に考えさせられます。

曲の完成まであと少しってところまではきましたが
『深める』ところまではまだ時間が必要という段階です。


練習の最後は遊びに来てくれた鈴木と沙羅メンバーで
秩父太鼓囃子と海のお囃子を演奏^^



復習なしで(ギリ)演奏をこなした鈴木、さすが(笑)
差し入れのブラックサンダーもメンバーで美味しく頂きました。



最後まで閲覧いただきありがとうございます♪

以上、片田がお送りしました!




▼出演オファー承っております。
ご要望に沿った演奏人数・曲数をご用意させて頂きます。
ご相談下さいませ。

▼随時新メンバー募集中です。
見学だけでも可能です。お気軽にお越しください。

日時:毎週土曜日夕方~(変動有)
場所:おおぶ交流の杜 allobe(変動有)
毎月1回の「山田純平×熱響打楽」メンバーによる指導有          

▽連絡先はこちら▽
sara.wadaiko@gmail.com
公式facebook
公式twitter
公式HP

-

絆ライヴ~東日本大震災復興支援~

こんにちは、和太鼓衆沙羅です。 
8月28日(日)は和太鼓REN主催、
「絆ライヴ2016~東日本大震災復興支援チャリティー~」に出演致しました!
 
沙羅は二部の一番手を任せて頂きました。
一部のトリを務めた松平わ太鼓さんの演奏を観てメンバー皆完全に縮こまりましたが、新生沙羅での初の舞台演奏は無事成功で終わる事が出来たと思います。

 
1月の単独舞台公演以来の舞台演奏だったので、個人的には超!楽しくてもっと演奏したかったですが、
沙羅として初めて舞台演奏をした新メンバーは照明の暑さ、沢山のお客様の前で演奏するプレッシャーもあり、結構キツかったそうです(笑)
 
そういった所も含めて、稽古だけでなく
いい意味での演奏慣れもしていかなければならないなと思います。
 
指導して下さっている臣吾さんや、元沙羅メンバ―など多くのお客様に足を運んで頂きました!
ありがとうございました!!
 

また、他団体の皆様とも交流が出来、沙羅一同楽しい時間を過ごすことができました。

春日井不二太鼓さんと

PerformanceGropREAL様と
不二太鼓の千恵さん
他のチームの演奏を見て、沢山刺激を貰ったので
次の演奏に生かせるよう、精進してまいります!
ご来場頂き、誠にありがとうございました!
今後とも和太鼓衆沙羅を宜しくお願い致します! 
五斗楓
 
 

0

臣吾さん指導~知多半島太鼓祭へ!

こんにちは、和太鼓衆沙羅の楓です!

先週の稽古は臣吾さんの指導日でした!

今週の絆ライブに向けての練習と、来年1月の演奏に向けて!
稽古のペースが速く、頭がこんがらがりながらも皆で必死に食いつきました・・・!


午前の稽古が終わってから、一部メンバーで
知多半島太鼓祭に行ってきました!


今年も変わらずとても暑くて、ゲリラ豪雨が心配されましたが、快晴でした。

知多半島太鼓祭に行った個人的な一番の目的は、和太鼓暁さんの演奏を観ること。
白砂和太鼓コンテスト夏の陣に出場され、見事最優秀賞!
本当におめでとうございます!!
和太鼓暁さんの女性メンバーの力強さ、個々の個性が確立していて、少人数ながらも圧倒される演奏。
またひとつ、憧れのチームが出来ました。


第二部の一般ステージでは11チームが出場し、今年も沢山刺激を貰うことが出来ました!
暑い中、ご苦労さまでした!

小野浦の花火も同日開催ということで、
舞台上手側でばっちり演奏とコラボしており、ダブルで楽しめました♪
帰りの渋滞はひどかったそうですが…!!


太鼓を通じて出来た他チームの仲間にも会うことが出来ました!







他チームの頑張ってる姿を間近で観られるのも、こういったイベントがあるお陰です。
今年もこころ会の皆様素敵なイベントを開催して頂き、ありがとうございました。
また沙羅としても参加出来たらいいなと思っています。



最後に、演奏告知です!
【絆LIVE2016~東日本大震災復興支援チャリティー和太鼓ライブ】


日時:2016年8月28日(日)
12:00開場 13:00開演
場所:尾張旭市文化会館 (文化会館ホール)
チケット:全自由席 1000円
(購入方法:チケットぴあ、もしくはメンバーまで)
出演団体:奥風太鼓、春日井不二太鼓、名古屋市立楠中学校和楽器部、Performance Group REAL、
楓賀、松平わ太鼓、楽 Luck、REN、和太鼓AGU丸座、和太鼓衆 沙羅(五十音順)
詳細:http://ren-wadaiko.com/?p=3240


沙羅の出演は14:40頃を予定しております!
※当日遅延がある場合がございます。
ご了承頂きますようお願い致します。


ご来場お待ちしております。

0

山田純平×熱響打楽 夏季合宿

こんにちは、和太鼓衆沙羅の楓です!
8/6.7の土日は待ちに待った
山田純平×熱響打楽 夏季合宿 に参加して参りました!

そして、楽しむ気満々で行った沙羅全員、ズタボロヘロヘロで帰ってきたことは言うまでもありません。笑

8/6(土)早めに倉庫集合し太鼓の積み込みをし、すき家で喝!を入れてから(笑)

緑区の合宿所へ!
今年は山田純平師匠作曲の「大河」を細かく、基礎を重点に置いての練習でした。

20名弱の参加者の中で、大河をほぼ知らないのはうちのバラティー(榊原)だけでした。笑

構え方、打ち方から一人ずつ細かく見て頂いたのはとても嬉しいのですが、
他の人が打っている時は地打ちをして待つのが個人的に(マジで)きつかったです。笑

新陳代謝の悪い私が風呂上りのように髪が全部濡れる程の汗をかいたのは
何年ぶり?かと思うくらいえらかったです!笑

沙羅は18時から名古屋市東区にある「六郷北小学校」で行われる夏祭りでの演奏が入っていた為、16時に合宿を一旦退席し、
ムシムシした運動場のど真ん中で「水口囃子」「てんてこ天狗」「エンカウンター」以上三曲を演奏しました。

お越しくださいました皆様、暑い中誠にありがとうございました。

そして衣装を着たまま、また合宿所へ急いで帰り、
そのままレセプションで「エンカウンター」を演奏致しました。

久々に過酷すぎるこのスケジュール、沙羅のみんなお疲れ様でした!笑

(お疲れの村田)
スイカ割りをしたであろう既に切り分けられたスイカを頬張り、そのまま外で花火大会!(もちろん衣装のまま)

参加者の皆さんと交流を深めることができて楽しかったです。




夜はまた大人の交流会が開かれ、最後の最後まで楽しいひと時を過ごすことができました!


翌朝、身体がバキバキで同室の村田、片田、私が唸りをあげて必死に身体を叩き起こしている光景が目に浮かびますでしょうか。


もちろん2日目も基礎打ちから入り、この日は大太鼓も一人ずつ回し、沙羅の女子軍は初めての体験でした!

合宿終盤では、大河一曲通し+一人ずつソロ回しをし、ヘトヘトになりながらも最後まで全力で打ち切ることが出来たと思います。

ソロの最後では熱響メンバーと純平さんも加わり、完全に圧倒され、腕の差を見せつけられましたが、
前向きに沙羅らしくこれからもぼちぼちと稽古を頑張っていきたいと思います。笑
※これが精一杯の自分へのフォローです。泣
半泣きで大河後半を打ち切りました。笑



今回、夏季合宿を通して、自分の間違ったフォーム、打ち方、普段の沙羅では指摘して貰えない所まで、事細かに指摘して頂き、直ったかは別として自ら気付くことが出来ました。

そして、参加された他団体の方との太鼓の輪が広がり、参加して本当に良かったと思います。


参加した加藤、榊原、片田、村田、私含め5人は個々に言われた事を忘れずに、
プロのソロを見た時の刺激を忘れずに…頑張って行きましょう!!


最後に参加された皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。
そして、純平師匠、熱響メンバーの皆さん、ありがとうございました!

これからも末永~く、宜しくお願い致します。




みなさん素敵な夏休みをお過ごし下さい♪

0

ブログリニューアル!&熱響打楽フェスin西尾

お久しぶりです、和太鼓衆沙羅の五斗です。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ブログが消え、更新が途絶えておりました。
PCに弱い私ではどうすることもできず、新しいブログを開設致しました!

これからはこちらに和太鼓衆沙羅の出演情報や練習風景などなど、更新する予定でございます。
Facebook、twitterは随時更新しておりますので、ブログ停滞期間の情報が知りたいという方は
お手数ですがそちらをご覧下さい。




早速最近の出来事についてブログ更新します。

7/9(土)に西尾文化会館にて
Studio燦主催「熱響打楽フェスin西尾2016」が開催されました。
私達沙羅は4月より門下生になったこともあり、一部のメンバーが物販もぎり等のスタッフで参加させて頂きました。
熱響打楽フェスin西尾2016①
沙羅を退団したメンバーにも再会出来て、楽しい一日になりました。
熱響打楽フェスin西尾2016②

終演後には打ち上げにも参加させて頂き、また太鼓の輪を広げることができました!
出演する側はもちろん、舞台スタッフになった時も、太鼓を通じて同じ趣味を持つ仲間を作ることが出来ること、
そしてプロの演奏を間近で拝見し、沢山勉強できることが、どんな形であれ舞台やイベントに参加する理由だと思います。
違うチームの若手に負けてられない!と切磋琢磨して日々練習に打ち込み、
お互いに良い影響を与え合えたらいいなと個人的に思っています。
熱響打楽フェスin西尾2016③

来月8/6、7は山田純平×熱響打楽による夏季合宿に一部メンバーが参加予定です。
参加される太鼓打ちの方どうぞよろしくお願いします。
まだ定員に達していないそうですので、参加してみてはいかがでしょうか?
詳細はこちらをクリック

同日ではありますが8/6(土)六郷北小学校で開催される夏祭に出演します。
お近くの方は是非足を運んで頂けたらなと思います。
出演時間は18:00(予定)です。

それではまた!



【和太鼓衆沙羅リンク】
公式HP
公式Facebook
公式twitter
▼出演オファー承っております。
▼随時新メンバー募集中です。
連絡先はこちら
Gmail/sara.wadaiko@gmail.com

